人気ブログランキング | 話題のタグを見る

那岐山 鳥取県と岡山県に愛される山

トップページ >日本三百名山>那岐山

286 那岐山(1,255m)

登山日:2016年4月24日

那岐山は日本三百名山の第286座目、岡山県と鳥取県にまたがるの山である。

那岐山 鳥取県と岡山県に愛される山_d0337935_16155353.jpg那岐山 鳥取県と岡山県に愛される山_d0337935_1616354.jpg
鳥取市から国道53号線を津山に向かう途中、黒尾峠の手前で那岐山登山口の案内表示がある。
ここを西に入って、案内表示に従って進むと登山口に向かう。

那岐山 鳥取県と岡山県に愛される山_d0337935_16211996.jpg那岐山 鳥取県と岡山県に愛される山_d0337935_1621367.jpg

那岐山 鳥取県と岡山県に愛される山_d0337935_16284136.jpg
宇塚の集落から河津原川に沿って狭い林道を進み、大畑橋に着く。
ここが登山口である。駐車場はないので、橋を渡ったところの空き地に車を停める。

少し入ると、東仙コースと西仙コースに分かれる。
東仙コースを登り、西仙コースから下ることにする。

那岐山 鳥取県と岡山県に愛される山_d0337935_16324870.jpg那岐山 鳥取県と岡山県に愛される山_d0337935_1633289.jpg
東仙コースは階段の連続だ。
一気に登っては少しなだらかになる、の繰り返し。
途中、林道と合流する箇所があるが、林道を辿らずに登山道に入る。

那岐山 鳥取県と岡山県に愛される山_d0337935_16343152.jpg那岐山 鳥取県と岡山県に愛される山_d0337935_16344480.jpg
背丈の低い木々が増えてくると、笹が目立つようになる。
しばらくして、岡山県側からの登山道と合流すると、もうほとんど登りがなくなり、ルンルンコースとなる。

那岐山 鳥取県と岡山県に愛される山_d0337935_16382172.jpg

ふと登山道を見ると、鹿の大群が通過したと思われる足跡!

那岐山 鳥取県と岡山県に愛される山_d0337935_1639548.jpg那岐山 鳥取県と岡山県に愛される山_d0337935_16392068.jpg
岡山県側からの"Bコース"との合流を過ぎると頂上が見えてくる。

那岐山 鳥取県と岡山県に愛される山_d0337935_16402655.jpg

那岐山 鳥取県と岡山県に愛される山_d0337935_16404666.jpg那岐山 鳥取県と岡山県に愛される山_d0337935_16405627.jpg
頂上には、鳥取県と岡山県が作った山頂の碑があり、それぞれ自分の県の方を向いて建てられている。
両県に愛されているんだな~
鳥取県側の碑によると、平成13年に国土地理院の調査によって、それまで標高1,240mとされていたものが、1,255mに変更されたそうだ。
それで、古い資料には1.240mと書かれていたんだね。

那岐山 鳥取県と岡山県に愛される山_d0337935_1643316.jpg那岐山 鳥取県と岡山県に愛される山_d0337935_16434556.jpg
頂上直下には避難小屋がある。
雪囲いまで付いた、なかなか立派な小屋である。

那岐山 鳥取県と岡山県に愛される山_d0337935_16515181.jpg那岐山 鳥取県と岡山県に愛される山_d0337935_1652595.jpg
三角点のあるピークの下には、鳥取県が作った"那岐の家"という休憩舎がある。
鳥取県側を見晴らす休憩舎だが、ここには大小のトイレも設置されていた。
ここから西仙コースを下る。

那岐山 鳥取県と岡山県に愛される山_d0337935_16565535.jpg那岐山 鳥取県と岡山県に愛される山_d0337935_16571150.jpg

那岐山 鳥取県と岡山県に愛される山_d0337935_16593970.jpg所々鎖がつけられた急坂を下ると、”馬の背小屋”に着く
ここも立派な小屋である。
ここから道は"尾根コース"と"渓流コース"に分かれる。
シャクナゲが美しい尾根コースをたどることとする。

那岐山 鳥取県と岡山県に愛される山_d0337935_1712415.jpg那岐山 鳥取県と岡山県に愛される山_d0337935_1714528.jpg

那岐山 鳥取県と岡山県に愛される山_d0337935_17233.jpg
シャクナゲは5分咲きというところか。
イワウチワは可憐な姿で佇む。
しかし、近年鹿の食害で数が減少しているとういう話だ。
確かにちょっと少ない気もする。

那岐山 鳥取県と岡山県に愛される山_d0337935_1751914.jpg
丸木橋で渓を渡ると登山口も近い。

那岐山 鳥取県と岡山県に愛される山_d0337935_1765452.jpg

by nihon300meizan | 2016-04-24 17:07 | 日本三百名山 | Comments(1)

岡山市北区に位置する岡山商科大学は、地元への就職や大学院進学に強い のが大きな特徴です。 大学選びは あなたの人生 を大きく左右します。 産学官連携活動を通して 地域の活性化 に貢献しております。 学部・学科毎に 専門性の高い学びを展開する コース制度 があり、就職支援の際には 面倒見が良くて親切 なので、入って良かったと言えます!


71歳じじいの登山の記録です


by nihon300meizan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日本百名山
日本二百名山
日本三百名山
その他の山
余談
未分類

タグ

最新のコメント

岡山市北区に位置する..
by 岡山商科大学は就職や大学院進学に強い! at 21:44
初めまして、ローリングウ..
by rollingwest at 07:25